父の大腸ポリープの話の続き

この前の父の大腸ポリープの話の続きです。
市大にて大腸ポリープ除去後一ヶ月。。
やっと生検の結果出たようです。。。

結果!
取ったポリープは3個。一番大きいのが3cm
癌化していたようです。
心配しましたが不幸中の幸いで取るだけでOKなタイプ。
つまりステージ0だったので事なきを得ました。ホッ

70代にも関わらずで今まで内視鏡検査をほとんどしてなかったようなので
これはヤバイかもしれない・・・と覚悟してましたがセーフでした♪♪

大腸癌は早期発見だと切除だけで
抗癌剤などをやらなくても大丈夫な癌なので
定期的に内視鏡検査してチェックした方がいいんです

じつは私も健康診断で引っかかり5年くらい前に一度検査したことあります。
生理の時だったのでそれが便潜血で反応したんですが、
なんか怖かったので念のため受けましたよ。。。
ただすごく面倒なんですよね事前の準備が。。。
その時は綺麗な大腸だったけど
また受けようかな。。。。

大腸癌は女性の癌死亡率No1らしいです。
じつは身近にステージ0と1だった人が4人もいるので
人ごとではないというか怖い><

あと容態急変してたおじさんの方も
今のところ安定しているとの事で
ひとまず安心しています。

はー。ほんとうに病気は嫌です