レトロ家具をプチリメイクしてみた〜 茶箪笥

日記です。
爺様の古い屋敷を壊すので「捨てるなら貰う」という事で
先週、古い茶箪笥をゲットしてきました。
昔の家具って小さめなのか難なく車で持ち帰ることができました。
(ちなみに旦那が一人で運びました笑)


貰って帰ってきて掃除した直後の茶箪笥
観葉植物を移動させるのが面倒で全部写ってないですが。。。。
手前に吊るしてあるの白い紙は七夕の短冊(一年間吊るしっぱなしの予定)
去年もそうだったので今年も一年吊るしっぱなし

この茶箪笥、私が子供の頃、爺様の家のリビングにあって
一番上の扉にお菓子がいつも入れてあって
従兄弟たちと何度も盗み食いした思い出深い茶箪笥なんですよね
子供の頃は背伸びして中を見てたけど今は胸あたりの位置なので時の流れを感じます。

もう何年も前から爺様の家でも使ってなくて物置き部屋に放置されていたんだけど
結構可愛いじゃん?という事で我が家のリビングに迎え入れました。

アンティーク家具って他人のものだと怖いけど
身内のだとホッとするというか安心感がないですか?

ここ鶴の絵をちょっとリメイクしました。


まあこのままでもよかったかな?とも思うけど
なんか薄汚れすぎだし、見るたびに気分良く使いたいじゃん・・
という事で

マリメッコでリメイクしますた。

単色ウニッコ↑が和風っぽくて結構レトロ家具に合ってませんか?
近くで見ると凸凹してるのも和紙っぽくて可愛いので
いい気分で毎日過ごせそうです♪

さっきまで作業してたんですが、やっぱり手を動かすの楽しいですね。
色々準備するのもワクワクするし。
これまだノリが乾いてないんでまた明日どうなってるのか
自然光で撮った写真アップしたいと思います。

続く→

続き↓

朝が来たので全体の写真撮るべと思って撮ったけど
ガラスに色々写っとるww

引きで見るとボロいけどまあ味わい深し!って感じで個人的には
アジアンチックで良いんじゃないかなと思っています。

昨日貼り付けた花の部分は白いところが透明?になってて
下地が透けて見えてますね。
ボンドがベトベトしてるかな?と思ったけどカラッ!としてました。
これ、デコパージュという方法らしく
ペーパーナプキンとボンドで簡単にデコれるんです。
(ちなみにデコパージュ液が売り切れてたのでボンドで代用した)

仕上がりが雑だと夫に指摘されたりもしましたが。
ならばお前がやれ。そして美しく仕上げるのだ(夫の方が器用です)
まあ確かにフチとか難しいので乾いてから直そうかなと思いつつ
面倒なので私はやらないかもしれない・・・

それはさておき
古い時代のものを大切に使うというのはなかなか良いものですね
引き出しがいっぱいあるので色々入って便利だし
久々にテンション上がりました。

なんかここ1ヶ月くらいで人生のフェーズが変わった気がします。
めっちゃ色々楽になった気がする。。。

という事で家具のリメイクのお話でした