新しいマックを買いました(日記)

今までIntel Macを10年以上使っていましたが、
ブラウザアップデートが出来なくなったり虹色クルクルが出たりして、
もうそろそろ買い替え時かな?と感じたため新しい Macを購入いたしました。


↑古いMac(見た目は全然こっちのほうが好き)

iMacの下位モデルをストレージ増やしてアップルストアで買ったんだけど
カスタマイズされたMacは中国から届きます
日本でカスタマイズするんじゃないんですね。少しびっくり。 


↑新しいMac
(グレー買ったけど他の色買えばよかったかも)

新しいMacを使ってみての感想は
起動がめちゃめちゃ早いしネットも保存も何もかもが早い。

今までのマックは、立ち上げて→各部屋掃除して→お茶入れて
ようやくFinderが安定して使えてる感じでしたがM3チップ搭載Macは待ち時間ほぼ無し!!
今まで何をやるにも結構時間かかっていたので、それに合わせて
お茶入れたりお菓子食べたりスマホゲームしたりして時間を潰していましたが
その時間が無くなりました。マジかよーとテクノロジーの進化の流れに驚いております。
元々仕事は早い方ですが、さらに作業効率が上がりそうやんね。
めっちゃ頼もしいわ〜

今少し気になる点としてはモニタの色が全然違うということ

旧マックは暖色白熱灯っぽく見えて、新しいマックは寒色蛍光灯っぽいイメージ。
キャリブレーションしてるんだけど何故違うのが謎。なんか私が勘違いしてるのかもだけど。
古参?のMacユーザーは個体差とか運で片付けがちですが
今でもそんな感じなのでしょうか?モヤっとしております。

あとはコントラストが強いのか?めっちゃクリアに見えますね。
今まで見てたサイトのテクスチャーが悪目立ちしてたり、なんか線が太く見えたり。
これは自分のイラストにも言える事なので少々ヤバいっすね。
とりあえずこんな感じでございます。

なんかーーー
タブレットの設定デフォルトにしてたら勝手にテキストが選択されて削除されてた><
ここに最初に書いた記事も削除されたので文章がおかしいです
すみません。

以上近況でございました。

↓続き

5月30
ハブが届きました。新iMacの下位モデルは
USB 3ポート x 2しかないので、ハブがないと何も出来ねー
つうことで評判良さそうなハブを購入し取り付けてみました。

フツーに使えると思っていたデータ以降アシスタントが使えなかったので
このハブも使えるかどうか確かめるまで心配でしたがそのまま使えて一安心でございます。
外付けHDも問題なく読み書きでき、タイムマシーンもそのままで使えてます。
(タイムマシーンは過去のデータは引っ張れるけどM3の新規保存は出来ないっぽい)
データの移行が面倒でなかなか新しいマシンに手が出せませんでしたが
さほど苦労せず移行できました。良かった〜!

めちゃめちゃ快適な環境なので創作意欲が高まりそうです。
早速作業していますが、マジで快適すぎるんよ。
今までの作業環境が嘘みたいです。
タブレットの設定も完璧にしたのでもう困ることは無くなったぜ。

ということで
引き続きよろしくお願いいたします♪