内視鏡検査してきました(大腸、胃カメラ)

5月10日母の日に内視鏡の検査をしてきたので
忘れないうちに書いておきます
ーーーーーーー

5年以上前に健康診断で引っかかった事があり
大腸と胃カメラの検査はしたことがあるのですが(結果は問題ナシ)

その時の検査が結構辛くて、
もう2度とやりたくないというトラウマが植え付けられたまま
現在に至っていたのですが、父、母、親戚が受診して
「良かった!」という病院が見つかったので久しぶりに受けてきました。

前処理や検査自体はスムーズでしたが、前日の食事制限が辛かったですね。
やっぱり消化のいいものだけじゃ物足りなくて
チョコ食べたいとか、おかゆには薬味が欲しい!とかもうとにかく
油断するとナッツとかコーヒーとかふと食べてしまいそうだったので
腕にリストバンドをつけて<食べちゃダメ!>を常に意識させておりました。


↑前日の食事の資料

翌朝、検査日当日は低血糖になったら嫌だったので
白湯とスポーツドリンクを飲んで腹ごしらえしつつ病院へ行き、
受付を済ませ小部屋で下剤を飲みます。

昔はもっと大きい袋に入った下剤だったんだけど
今回はこういう感じの小さめの下剤で比較的飲みやすかったです。


この下剤に関しては人生で2回目なので、前より全然良い!という感想しかなく、
トイレも個室内にあるので自分のペースで進められて快適でした。

便チェックを済ませ、検査着に着替えた後→ストレッチャーに乗り待機。
その後検査室へ向かい→胃カメラ用のマウスピースを咬え、
麻酔を腕から点滴?で入れられたら
一瞬上半身がモワッとしてその後意識がなくなり。なんか夢を見ていたら
起こされて目覚め→胃カメラと大腸カメラが終了しておりました。

噂には聞いていたけどマジで「苦痛ゼロ!」

私の周りでは、
たまたま受けた内視鏡検査で大腸がん(ステージ0と1)だった人が何人かいるので
そのまま検査せず気づいてなかったらと思うと怖いし、
自分も普段から気をつけたいなと思っているので
今回久しぶりに検査ができてよかったです。

やっぱり肉中心とか、添加物だったり摂る気はなくても
結構食べてたりするので心配ですよね。

検査結果は特に問題なく
無事に終了いたしました。

でも、
胃の方に軽いびらんとか少しの炎症があると言われザワっとしましたが
大した問題ではないようで全然大丈夫とのこと。
なぜ出来るのかと聞いたところ「ストレスや刺激物かな」との回答だったので
ノンストレスで行きたいと思います。
(ストレスあるとしたら投資かも?と思うので
億り人を目指しておりましたが少し距離を置いてほどほどにしたいと思いますw)

↑検査後は院内で振る舞われるお茶とケーキを食べた後、
検査結果を聞いて→お会計という流れです。

多少面倒ではありますが、
腸活、デトックス感覚で受けられると思うので受けた事ない方は
一度試してみてはいかがでしょうか?
(苦痛の少ない病院はたくさんあると思うので調べてみることをお勧めします)