節分祭に行ってまいりました/鶴岡八幡宮

2月3 鶴岡八幡宮の節分祭に行って来ました。
感染症対策で去年まで中止になっていた福豆拾いが復活したようです。

来たー↓

なにげに私、本殿側の一番前にいたので
「お祓い」と「鳴弦の儀」を近くで見ることができて
地味にめっちゃテンション上がっておりました

「鳴弦(めいげん)の儀」ーーー弦をはじき、魔を退ける神事
神職さんが何度も何度もはじいてくれてました↓


かっくいー!
弾く時「ビュン!」って音がするんですよ。
いやー素敵でございます👏

↓そしてこの大紋衣装の年男の中に蛭子さんがいたよ

その後の豆まきはもう全然取れなくて
上から降ってくるのも下に落ちれるのも
みんな他の人が素早くて取っていっちゃうんですよww

いやー全然取れなかったー涙。。。とか思ってカバンの中見たら
9個入ってました(^o^)/

こちら福豆↓アタリと書いてあると
福物と交換してくれるみたいです

それでは、福豆のおすそ分けです
どうぞー〇〇〇〇〇

以上日記でございました