子の受験が終わりますた(長文)

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家の2月はもー本当に大変でした。。。
何が大変かてタイトル通りなのですが、
バレンタインデーの14日に子供の高校入試があったためでございます。

受験に関しては食生活と体調管理のサポートくらいしかできませんが、
これが結構重要なので気を使いましたよね。

ちょうど入試1週間前くらいに雪が降り、喜び浮かれて寒い中遊んだようで、
「頭が痛い!頭が痛い!!」と言い出した時は「勘弁してくれよ」状態で焦りましたが
普段飲まないバファリンを飲み無理やり直し、万全の体調で受験に挑めたようです。

入試まで気を張ってその後はもう大丈夫やろ?と思ったのも束の間、
結果発表まで2週間もあるので、その間ずっーとモヤモヤするんですよね。

なんか今回の入試問題は全体的に難化傾向で(特に英/国)
今までやってきた模試とか過去問があまりあてにならず
動揺する受験生が多かったとのこと。
(英//数あたりは重点化で加点される学校も多いので
ここ取れないと痛い感じ)

うちの子も試験が終わって帰ってきて「ヤベー」とか言いながら
焦って自己採点していましたが、難化したなら皆点数は下がるハズやん?と
現実逃避モード&楽観的モードに切り替えて過ごしていたので、
私の方がやきもきしておりました。

こんな気分でずっといるのイヤだなーと思っていたら
2日後の16日には神奈川の大手塾「STEP」が
全体と学校別の平均点を出してくれていたのと、
そわそわネット」というサイトで自分の立ち位置を確認することができたので
大丈夫かも!?とざっくりとした合格予想に望みを託し
ネガティブにならないように過ごしておりました。

合格発表までの2週間は学校も半分遊びみたいな感じで
3年生全員でディズニーランド、スポッチャ、鎌倉へ遊びに行き
中学最後の思い出作りにめちゃめちゃ楽しそうでした。
ほぼ毎日午前授業だったのでお弁当作らなくていいのも楽だった!
(中高生の何が大変かってお弁当作るのが本当に大変なんですよ)

で、2週間後。。。まあ今日なんですけど
サイトで合否を確認し、無事合格いただきました。

母さんはチェックしなくていいから!とかいうので
ヨガと掃除をしつつソワソワしながら待っていたら、
「おっしゃー」とか言いながら写メを送ってくれそこで無事合否確認。

いやーほっといたしました。
ようやく受験のモヤモヤから解放されスッキリーー!!

何気にすごいのが発表の2日前に学校のレクで鎌倉へ行った時の事、
鶴岡八幡宮でおみくじ引いたらコレが出た様子。



○試験のとこ見て。このメッセージ性の強さよ!?
流石に落ちたら神様責任取ってくれよ?くらいのことを思いながら
発表を待ちましたよね。

うちは小学校の時に中学受験で公立の中高一貫校を目指していたんですけど
見事玉砕してしまった過去があるんですよね。
当時の受験校の倍率が5.79倍だったので(今調べた)
落ちる可能性も高く、しかも国語でやらかしたと、
完全に勘違いした問題があったようで今思い出すと笑い話ですが
当時はショックを受けたことを思い出します。

その後は地元の中学校に通い
小学校時代の友達と毎日楽しそうに過ごせていたので
これでよかったんだなーと思っています。

高校受験は中学受験に比べると高倍率MAXでも2~倍とかなので
割と気が楽でした。親の出番もほとんど無いし、
本人が頑張るだけなので。。。

とりあえず目の前に出てきた道が最善なんですよ
導かれた場所で頑張るしかないので、
だから落ちたとしても、こっちじゃ無かったんだと
こっちなんだと思って頑張れば大丈夫。

この先1週間くらいは高校入学の手続きでバタバタするため
お仕事に関しては、その後ですね。

3月の2週目くらいから頑張ろうかなと思っています。
ご依頼等ありましたらお気軽にどうぞ!

何卒よろしくお願いいたします。